自然

専門外来

白内障

白内障は、50歳頃から徐々に水晶体(レンズ)が濁ってくる目の変化で、誰にでもおこる加齢変化です。

生活に不便を感じたら、まず、眼科検診を受けましょう。加齢性白内障にも、個人差がありますから、経過観察をしながら治療方法をご相談させていただきます。

網膜黄斑

この病気は、網膜の中心部である黄斑部のダメージが原因です。

歳を重ねますと、かかるおそれのある病気です。日本でも高齢者の増加に伴い、この病気が増えています。

ぶどう膜

原因として、感染症、免疫異常によるもの、悪性腫瘍によるものと言われていますが、原因不明のものが約40%をしめます。

眼のかすみ、まぶしく感じる、充血するなどの症状があります。

緑内障

緑内障は、何らかの原因で視神経が障害され、視野が狭くなる病気で、眼圧が関係していると言われています。

眼圧は、個人差があり、その人の目が耐えることができる眼圧を超えると、視神経が障害され、視野がかけてくる病気です。

円錐角膜・オーダーコンタクト

規格のレンズの中から選択したもので、合わない場合は、オーダーメイドをお奨めしています。

ロービジョン

ロービジョンとは「まったく見えないわけではないが、視機能が低下して、日常生活に不自由を感じている方」をさします。

治療にご努力されたにもかかわらず、良い結果が得られなかった患者さまの心の痛みや生活の困難さをお聞きしながら、より生活しやすいように、お手伝いさせていただきます。

白内障日帰り手術

次世代の手術装置を使用しております。

緑内障日帰り手術

薬物療法で眼圧が下がらない場合は、レーザー治療をします。

点眼麻酔後、YAGレーザーにて、虹彩に小さな孔をあけ、房水の排出を促すバイパスをつくります。手術時間は約10分位です。

翼状片手術

角膜から翼状片組織を丁寧にはがし切除します。切除した結膜のところを、上下の正常結膜で覆い縫合します。

眼瞼内反症手術
眼瞼腫瘤切除術

網膜光凝固

網膜の病気の中で、比較的軽症のものは、レーザー治療にて改善されるものも多いです。患者さまの苦痛も少なく日帰りにてできます。

虹彩光凝固

薬物療法で眼圧が下がらない場合は、レーザー治療をします。

後発白内障

YAGレーザーを使って濁りをとることができます。視力はすぐに回復し、すぐに帰れますので、心配ありません。

注射治療

硝子体内注射・抗VEGF薬硝子体内注射治療

網膜のむくみや新生血管の成長を減らします。早い時期に治療することが悪化を防ぎます。

注射の回数や間隔は病態の程度により異なります

ボトックス注射

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)の治療です。

ボツリヌス菌から作られた薬を、眼の周りの眼瞼皮膚に少量注射します。しかし、この薬の麻酔効果は3~4ヶ月です。

当院のホームページでは、より詳しくご覧いただけます。